乾いてからでは遅い!

今日から7月がスタート!夏到来と言った感じです。私は中学、高校と軟式テニスをやっていました。特に夏の練習は地獄でした。何が地獄かと言うと、練習中は水を飲んではいけなかったからです。今では考えられない事ですが、「水を飲むとバテル!」と言うのが理由でした。休憩時間(当時は2~3時間に1回ぐらい)に死ぬほど水を飲んでいました。練習中は水を飲めないので、コートの散水係りを競ってやってました。よくその時は倒れなかったと思います。当時は「熱中症」と言う言葉さえありませんでした。日本の気候が変わったのでしょうか?誤った規則だったと思います。水分補給は、喉の渇きが感じられる前に取ることが大切です。沢山飲まなくても、口の中をゆすぐ程度でも良いので、小豆に飲む事をお勧めします。室内にいても同じです。外出の際は必ず携帯するよう心が得ましょう!追記:汗で塩分も失われますので、塩分補給も忘れずに行って下さい。※お薦めサプリコーナー参照下さい。