試験リベンジで達成感!

「日本ライフタイムスポーツ協会」認定の「ジョギングインストラクター1級検定」を昨夜、受験して来ました。現在は2級。3ヶ月前に1級を受験し(筆記・実技)、不合格。今回は2度目の挑戦でした。先月から再勉強を始め、毎夜遅くまで、土日も勉強を続けました。約100ページに及ぶテキストをボールペン2本のインクを使い切り書き出し記憶。筆記試験はA4が12ページで90分。終わった後は、目がショボショボ。手も疲れました。その後、霧雨の中、皇居に移動。受験者5人と実技検定。イントラ役と生徒役に別れ、検定官2人の指示でストレッチのやり方や筋トレ法を注意事項を含め動作を加え伝えるテスト。途中、激しい雨も降りました。当然、走りも有り。同じ動作を何度も行い、かなりハードでした。約1時間超。「以上で本日の検定は全て終了しました。お疲れ様でした。」と言う検定官の声で、受験者全員から「ふ~!!」と溜息と終わったと言う安堵の気持ちで、顔が緩みました。自分自身も、結果はどうあれ、全てを出し切り、満足感で一杯になりました。結果は約10日後となります。落ちたとしても悔い無しです。