走ろうかと思ったら、まずはウォーキングから

ランニングブームだから、ダイエットするにはランニングが良いと言うからで、運動から遠ざかっていた人が急に走り出すと、思わぬ怪我の元です。気持ちは学生時代や、自分が運動を行っていた時と変わらないので、思わず無理をしてしまい、筋肉の損傷や、転倒してしまう事もあります。まずは走り出す前に、ウォーキングから始める事をお薦めします。ただ歩くのではなく、姿勢を良く、しっかり両手を振って歩く。自宅に帰ってからや、朝、行う時間がない場合は、会社から帰宅する際に、何駅分かを歩いてみるのも良いと思います。出来ればショルダーバッグや、手さげバッグではなく、両手が自由になる背負えるバッグが良いですね。歩く事で、街中の新しい発見もあり、結構楽しいです。「こんな所に、こんな店があったんだ。今度、来てみよう!」なんて思う事が増えます。1時間は楽に歩けるようになったら、徐々にジョギングから始めましょう!