走りだけでは鍛えられない!

ランナーは走ってさえいれば、走りに対する筋力が鍛えられる。「距離を踏む事が大切」と言うふうに考えている方もいると思います。レースで良い記録を出したい!長い距離を走れるようになりたい!など、目標が有る場合は当然ですが、怪我なく走り続ける為には、筋トレやストレッチをしっかりやらないと、故障の原因に繋がります。私自身、時間が有れば、走る時間に当てる事を続けて来ました。それによってオーバーユースになり、筋力バランスが崩れ怪我をしてしまいました。特に加齢により、筋力が落ち、身体が硬くなって来て怪我をしやすくなって来ます。時間が100有るなら走りに60%筋トレに20%、ストレッチに20%配分するぐらいでも良いと思うようになりました。