フルマラソン36回目完走で感じた事

先日、参加9回目となるNAHAマラソンを完走して来ました。フルマラソンとしては最多の参加レース。コース的には坂が多い、かなりタイトなコースではありますが、途切れる事のない沿道の応援や私設エイドの多さ、沖縄の方達の笑顔に会える事が癖になります。御もてなし満載の大会です。4年前から完走したいと言う妻のリクエストに応え、伴走を引き受けています。最初は36km地点でタイムアウト。それから妻は連続3回完走しています。マラソンを始めた20数年前は、大会に出る度に記録が更新出来る喜びで、かなりハードな走りをしていました。ここ最近は、制限時間内に完走出来れば良いと決め。タイムはあまり考えない走りにしています。そうする事で、身体のダメージ、見える景色、楽しみ方も変わって来ます。また伴走する事で、完走した時の感動は倍になります。後、何回マラソンにトライ出来るかは分かりませんが、可能な限り続けて行きたいと思います。