レース参加には事前チェックを!

先日、荒川での、マラソン大会が、使用許可を申請しておらず、中止になったと言う報道がありました。主謀者と連絡が取れないとインタビューに関係者の一人が応えていましたが、知っていても何とでも言える事だと思いました。マラソンブームに便乗し、「第一回、抽選無し、誰でも参加可能。当日もOK。有名人ゲスト参加。参加賞盛りだくさん」なんて言うキャッチフレーズを見かけたら要注意かも?レースを選ぶ方の防衛が必要と思います。仲間に確認したり、自治体に確認する事も必要かも知れません。大会を開くための規制、ルールも明確にする必要もあると思います。どこの許可で運営しているかもポイントです。