東京マラソン試走会

先日の祝日にJMC(ジャパンマラソンクラブ)主催の東京マラソンコースを走る試走会に参加して来ました。約60人の方が参加。フルマラソン初めての方、初めて東京マラソンに出る方、経験者の方など、いろんな方が参加されてました。4チームに分かれ、新宿都庁前からスタート。それぞれインストラクターが先頭と後方で皆さんをサンドイッチするような感じで、歩道をゆっくり本番と同じコースを走ります。(私は後方担当)信号が多いので、走っては止まり、走っては止まりといった感じです。途中、コンビニに寄ったり、トイレ休憩を入れたりのノンビリとした感じです。数人の方は体調や足の痛みで離脱された方もいましたが、皆さん中間地点の日比谷まで完走されました。このような試走会に出る事で、本番での不安が少しは軽減されるようで、参加の皆さんの顔には達成感(安堵感)がにじみ出てました。初めて参加しましたが、有意義な体験会でした。来月は後半コースの試走会の予定です。