マラソンって起承転結?

マラソンは、自分が出ようと決断し、エントリーをする行為から始まります。最近は抽選のレースが多いので、抽選に当たる所から始まりますが、当たったら地道に練習あるのみ、そしてレースが始まると、自分との戦いになり、いろんな所が痛くなって来ます。たぶん、脳が「こんな辛い事は止めなさい!」と体中に痛い痛い信号を出しまくるのだと思います。決してぶつけたり、何かが刺さった訳ではない、まして出血している訳でもない。そんな脳との攻防戦に勝ち、ゴール!達成感と言う自分自身の勝利に酔いしれて終わる。こんな事は地球上において人間だけが行うことなんでしょうね。だから人間の特権と言っても良いのかも。こんな特権、使わない方はないですね。