3食きちんと食べるとは?

最近、ダイエットの為に、炭水化物を食べないとか、糖質を取らないなどと言った内容の文字が飛び交っていますが、糖分が欠乏すると低血糖になり脳の働きが悪くなります。日本人はお米をづっと食べてきましたが、最近では、お米の消費量がどんどん減っているようです。基本はバランスです。食べ過ぎ、偏食さえしなければ、炭水化物も糖質もカットするのではなく、適量を超えない自己管理をする事が大切だと思います。「きちんと3食、食べましょう!」は、必ず3食たべる事でもなく、一定時間を置いて食べると言うことではない。「きちんと」=バランスの取れた内容で、食べ過ぎないと言う事です。自分の食生活を見直すことも大切です。その為には栄養の勉強が不可欠と思うようになりました。