アンチエージングの為に3(活性酸素と戦う)

昨日、老化に活性酸素が影響していると言う話をしましたが、今回はこの活性酸素をどうやって減らすかについて述べたいと思います。その一つとして、植物が持っているファイトケミカルスなんです。植物の色や香りの元となる成分がファイトケミカルス自分で動くことのできない植物が、紫外線や外敵、きびしい環境から自分自身を守る、植物の生きぬくチカラの源がファイトケミカルスです。トマト、ザクロ、リンゴ、ブルーベリー、大豆、レモン、ほうれん草やニンジンなど鮮やかな色の物や苦味や香りが強い植物に含まれております。カテキンやポリフェノール、イソフラボンなど、これらの成分は、すべてファイトケミカルスなのです。ファイトケミカルスには活性酸素を吸収する性質があります。毎日の食事で、野菜やくだものをバランスよく摂るようにすることはもちろんですが、なかなか食事だけでは摂取出来ないのでファイトケミカルスが含まれたサプリメントをプラスすればより効果は高くなると思います。