人には目標って必須!?

良く、目標を掲げてそれに向かって行くことで、夢は叶う!とか、目標が有って人は成長する!とか、目標を持たない人に進歩は無い的な言葉を目にします。果たして、世の中に明確な目標を掲げて生活している人がどれくらいいるのでしょうか?人は別に目標がなくても生きて行けるし、毎日を大切に生きれば良いと思います。「走る」ことにも目標が必要なのか?レースで完走したい。記録更新したい。早く走りたい。ある方から、ランニング教室に来る人は皆、必ず目標がある人。目標が無い人は走らないですよ!と言われました。私は「楽しく汗をかく為」で良いと思ってます。自分の娯楽、趣味までに目標を掲げないと一歩が踏み出せないなんて悲し過ぎますよね。私は目標がなくても走りたい!そんな方に走る楽しさを伝えたいです。目標の無い人生も、また楽しからずやだと思います。