マラソン大会で必ず思う事

私はいろんな大会に通算150回以上参加し、フルマラソンは36回完走しています。その度に思う事が3つあります。まず一つは、エイドのありがたさ。5kmごとの給水、スポンジ、給食は車で言えばガソリンスタンドの給油、洗車です。ガス欠にならないで走れるのはエイドのお陰です。二つ目は、共に走るランナーです。ゴールを目指す仲間がいるからへこたれず走れます。ライバルでもなく、対戦相手でも無い。同志。そこにあるのは、自分との戦いだけです。三つ目が、沿道からの応援です。へこたれそうになった時に「頑張って~!!」と子供達からお年寄りまで、皆さんからの声援がどれだけ支えになる事か。この3つの一つでも欠けたら完走は無理かも知れません。全てに感謝です。