走り出した切っ掛け(長距離走)

ランニングブームだけど、回りに走る友人もいないし、切っ掛けが無い方もいるかも知れません。私の場合は、中学校1年生の時にクラスメートの悪ガキ二人が、誰も出たがらない校内陸上大会の2000mに私を強引に意地悪で推薦し、勝手にクラスの代表にされたのが、そもそもの長距離と言われるレースのデビューでした。結果、校内で2位になり、テニス部でしたが、陸上部もやらされるはめになり、学校代表で駅伝にも出るようになりました。それから長い距離を走る事が苦にならなくなり、30才過ぎてから多くの大会に出るようになりました。切っ掛けは決して自分で手を上げる事とは限らず、人から背中を押されることもあります。まだランニングを始めようか悩んでいる人は「お背中お押します!」