皇居豆知識

皇居は、いまやラナーのメッカとなっていますが、私が皇居を走り始めた25~26年前は、皇居で走っている人も少なく、出会う人も毎回ほぼ同じで平均年齢も高く、男性ばかりでした。道を横断する亀や鴨の親子、牛蛙にも遭遇するほのぼのとした光景でした。当時は、時計反対回りで1周、時計回りで2周目を走り、逆になった登り下りで10kmのコースを味わっていました。今では、時計回りはマナー違反のようですが。まさかこんなに多くの人が走る場所になるとは夢にも思いませんでした。※皇居豆知識:竹橋前の大きな像は聖徳太子ではなく「和気清麻呂像」です。半蔵門の名前の由来は、この門を守っていたのが「服部半蔵」だったから。